2021年05月18日

おたまじゃくしがたくさん!

梅雨入りしましたね。雨だと、遊木の森、なかなか足遠くなってしまう・・・というあなたに。

はらっぱ部の駐車場の手前にある池。

今、中をぜひのぞいてほしいです!





足が生えてきているのもいれば、

しっぽだけのもいる・・・


とにかく、うじゃうじゃいますので、

おたまじゃくしの好きな方はぜひ!

今しか見れません。

  


Posted by ちかりん and ふじ at 13:15Comments(0)

2021年04月28日

新茶の季節です♪




せっかくのお休みなのに

明日は雨予報ですね…

遊木の森の茶畑では、

お茶の新芽がぐんぐん伸びています。

みるいさきっぽの新芽をお口に入れると

ちょっぴり苦くて、お茶の味がしますよ~


連休の間に、ぜひ、遊木の森に遊びに来てくださいね。  


Posted by ちかりん and ふじ at 16:14Comments(0)

2021年04月12日

気持ちのよいはらっぱへ



2021年度もスタートし、

遊木の森の気持ちのいいはらっぱには、

土曜日・日曜日はたくさんの方に来ていただき、

ありがとうございます。


駐車場がいっぱいで、

帰ってしまわれた方もいたかもしれません。

本当に申し訳ありません。


現在、平澤観音さんで、7年に一度の御開帳を実施しています。

その関係もあり、混雑していますが、ぜひ、この機会をお見逃しなく!



どうぞ、今年度も遊木の森の四季折々の様子をブログにアップしていきますので、

よろしくお願いいたします。エコエデュふじ

★園内には、許可証のある車以外は、入ることができませんので、

よろしくおねがいいたします。

  


Posted by ちかりん and ふじ at 11:53Comments(0)

2021年03月04日

3月から17時まで遊べます!

あっという間に、3月になりました。

3月になると…


開園時間が17時までになります。


たくさんたっぷり遊びに来てください。


  


Posted by ちかりん and ふじ at 15:05Comments(0)

2021年02月18日

鳥を見に来ませんか?



風が強く、寒い日が続きます。

遊木の森には、鳥たちがたくさん集まっていますよ。

ちょっと耳を澄ませてみると、ドラミング、地鳴きが聞こえてきます。

すぐ近くで、鳥たちの姿を観察できるのが、冬の森。

寒いですが、ぜひ、遊木の森に足を運んでみてください。


お待ちしています!  


Posted by ちかりん and ふじ at 10:27Comments(0)

2021年02月03日

孤独・・・じゃなかった!



毎月、月初めに、はらっぱ部と谷戸部の入口にある、カウンターのデータを集計しています。

このところ、たくさんの人が遊木の森に訪れてくれて、データ集計が楽しみなんです!

ただ、ひたすら、孤独です。トイレ掃除も。冬は特に。周りに誰もいません。

ところが、データ回収しようと思ったら、

なんと!小さな庇の下に、ちびちゃい、かわいらしい虫が!



いろいろ調べようと思ったのですが、何の仲間かも皆目見当つきません。

虫に詳しい友人が教えてくれたのですが、

ヒゲナガサシガメの幼虫、でした。

背中の模様が美しいですね。


今日は立春。いきものたちも、すこしずつ、動き始めています。


  


Posted by ちかりん and ふじ at 10:28Comments(0)

2021年01月26日

冬の谷戸部



まだまだ寒いですが、
遊木の森の谷戸部にお散歩してみませんか?

イノシシの柵を開け閉めして
ちょっと暗い道を抜けていくと
急にぽっかりと開けて、遊木の森 谷戸部に到着。

平日、休日問わず、人の少ない穴場です。

尾根まで歩くもよし、

どんづまりの広場で木登りするのもよし、

階段を上って、日本平まで足をのばすのもいいですね。

現在、竹林整備の一環で、竹の破砕機作業を行っている日もあります。
ご理解・ご協力お願い申し上げます。  


Posted by ちかりん and ふじ at 10:52Comments(0)

2021年01月19日

サポクラトレクラ意見交換会



1月17日、遊木の森サポーターズクラブトレイニークラブの意見交換会が

静岡県静岡総合庁舎会議室で行われました。

前半は、静岡大学農学部森林生態管理学研究室水永先生と水永ゼミの3年生の

齋藤さん、湯浅さん、前田さんがトヨペットの森の調査報告と森づくり提案を発表してくれました。

後半も、今後の活動内容について、活発な意見交換が行われました。

来年度以降、少ない予算の中で、

「現状維持だけではない活動を!」というみんなの思いが

活動内容にすこしでもたくさん反映できるよう、

計画を立てていきたいと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

欠席の皆さんには、ゆうぽで報告されますので、ぜひ、よくお読みいただきたいと思います。
  


Posted by ちかりん and ふじ at 14:39Comments(0)

2020年12月23日

年末年始休園のおしらせ



毎朝寒いですね。
遊木の森のはらっぱには、一面真っ白に霜が降りています。

さて、年末年始
12月29日~1月3日までは、
休園とさせていただきます。

皆さま、よいお年をお迎えください。
  


Posted by ちかりん and ふじ at 11:51Comments(0)

2020年12月20日

星空キャンプ@遊木の森 開催中〜




イノシシよけに寝ずの番(交代で寝てますが)

星空キャンプ@遊木の森2回目の
今年は 火をテーマに
多彩なオプショナルプログラムを実施しました。

冬だからこそ、森だからこそ、
火が暖かくて明るくてありがたい。

新しい発見があったかな?
みんなの心に残るキャンプになりますように。
  


Posted by ちかりん and ふじ at 03:52Comments(0)

2020年12月01日

アトリエ遊木の森


森づくり県民大作戦で
遊木の森はらっぱ部にアトリエ遊木の森が誕生

かわいい仲間たちが、みなさんをお待ちしてます〜  


Posted by ちかりん and ふじ at 08:38Comments(0)

2020年11月26日

秋から冬へ


マユミの木

だいぶ色づいてきました〜  


Posted by ちかりん and ふじ at 22:46Comments(0)

2020年11月13日

11月13日の記事


なんでもない秋の1日。

風もなく、ひなたはあたたか。

おだやかな気持ちになれる

遊木の森へどうぞ。

冬鳥たちの声がにぎやかです♪  


Posted by ちかりん and ふじ at 08:44Comments(0)

2020年10月29日

里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

気持ちのよい秋晴れの日に

遊木の森で 里山しごと体験講座が行われました。

森の色に布を染めてみようということで、

まずは森の中の色探し!


どんな色があるかな?

「この色にしよう!」と決めたら、

細かくしていきます。


そして、ぐつぐつお鍋で煮ます。


思い通りの色になったかな?


媒染液に入れます。 お!また色が変わった!


染め終わったら、ロープに干していきます。森の気持ちいい風でハンカチが乾いていきます。


オリジナルな色の名前をグループごとに発表。


”パンの耳いろ” ”きんの太陽のいろ” ”ブルーベリーブルー” ”緑ピンク” ”ちゃっぱいろ”と

各グループ、ステキな色の名前が出来ました~

どんな色だと思いますか? 皆さん、想像してみてくださいね。  


Posted by ちかりん and ふじ at 12:35Comments(0)

2020年10月27日

アトリエ「遊木の森」のおしらせ

すっかり秋めいてきました。

現在、静岡県主催の森づくり県民大作戦で、

『遊木の森』で行うイベントを計画しているところです。

イベント名:森づくり県民大作戦 
アトリエ『遊木の森』~森に住むコロポックルと仲間たちをつくってみよう~


内容:森の中で自然素材を探し、オリジナルの造形作品をつくります。作品は園内
に展示します。

日時:令和2年11月29日(日)9:30~12:00(受付開始:9:00~)

対象:年中児~小学生(要保護者同伴)

参加人数:30名程度

参加費:無料

募集期間等:11月初旬~中旬頃。

『遊木の森』ブログや静岡県の森づくり県民大作戦のお知らせ
ページなどでおってお知らせします。またご確認お願いします。

皆さんのご参加お待ちしています!  


Posted by ちかりん and ふじ at 11:41Comments(0)イベント

2020年09月18日

珍しい!


作業小屋をちかりんが
せっせとお掃除していたら

あれ?模様が、かわってる。
なんか今まで見たことない、
ヘビ発見!

爬虫類ファンにはたまらない
本州ではなかなかお目にかかれない
  シロマダラ の 幼体 でした。

ヘビもいろいろいるんですね〜

こんなふうに
いろいろないきものがいる遊木の森へ
ぜひ生物多様性を実感しに来てください〜  


Posted by ちかりん and ふじ at 12:52Comments(0)

2020年09月08日

9月8日の記事


本日、点検終了して、開園しました。

園内は、いい香りがしますよ〜

やっかいものですが、
お花はとてもいい香り(^-^)
  


Posted by ちかりん and ふじ at 15:52Comments(0)

2020年09月07日

大雨警報のため、閉園中です

2020年9月7日午前中に発令された大雨警報のため、現在遊木の森は閉園中です。
園内の点検をしてからの開園になります。
よろしくお願いいたします。  


Posted by ちかりん and ふじ at 11:51Comments(0)

2020年09月03日

バッタの羽がないぞ!



こちらのバッタ。

パークウェイ側駐車場のクズが繁茂しているところに

いたのですが、 あれ?羽どこだ???


ぴょこんと跳べますが、ブーンと飛んで遠くへは行けないのかな。  


Posted by ちかりん and ふじ at 10:30Comments(0)

2020年08月11日

8月11日の記事


暑い!全国1暑い!!
この静岡でも、遊木の森まで
来てみてください。
木陰は涼しい〜〜
広々〜のびのび〜

オトナもコドモも
遊木の森で
夏休みを、満喫しよう!  


Posted by ちかりん and ふじ at 16:16Comments(0)