2020年10月29日

里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

気持ちのよい秋晴れの日に

遊木の森で 里山しごと体験講座が行われました。

森の色に布を染めてみようということで、

まずは森の中の色探し!
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

どんな色があるかな?

「この色にしよう!」と決めたら、

細かくしていきます。
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

そして、ぐつぐつお鍋で煮ます。
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

思い通りの色になったかな?
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

媒染液に入れます。 お!また色が変わった!
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

染め終わったら、ロープに干していきます。森の気持ちいい風でハンカチが乾いていきます。
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

オリジナルな色の名前をグループごとに発表。
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 

”パンの耳いろ” ”きんの太陽のいろ” ”ブルーベリーブルー” ”緑ピンク” ”ちゃっぱいろ”と

各グループ、ステキな色の名前が出来ました~

どんな色だと思いますか? 皆さん、想像してみてくださいね。



Posted byちかりん and ふじat12:35 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
里山しごと体験講座~森の色に布を染めてみよう!~ 
    コメント(0)