2016年05月19日

里山deお茶会デビュー!!

5月14日(土)はお茶摘み日和♪
里山しごと全4回シリーズの1回目「里山deお茶会デビュー」を行いました!!
実は遊木の森はらっぱ部には茶畑があるんです。
そこで、お茶摘みからお茶揉み、お茶会まで、自分でつくって味わう体験を楽しみました。

早速、お茶摘み~と行きたいところですが、
まずはどれがお茶の葉で、どれが他の草なのか見分けながら、
茶畑をキレイにしてもらいました。

お茶博士から、見分けるコツを伝授された子ども達。
里山deお茶会デビュー!!

「お茶の葉と間違えずに草を取れるかな?」

その後、待ちに待ったお茶摘みです!
「一芯二葉で上手に摘めるかな?」
里山deお茶会デビュー!!
もうお茶の葉がどれか見分けられるよ。

今度は自分たちが摘んだお茶の葉をお茶にしよう!!
まずはお茶の葉を蒸して…
「摘んだ時の匂いと蒸した時の匂いは変わったかな?」
里山deお茶会デビュー!!

そして、お茶の葉もみもみ♪
里山deお茶会デビュー!!

「色、形、手触りはどうかな?」
里山deお茶会デビュー!!

完成したお茶は急須に入れて、さぁ!飲んでみよう!!
「自分で作ったお茶は最高~!!!」
里山deお茶会デビュー!!

最後に美味しくいただいたお茶に感謝をし、また来年お茶が飲めますように!!
お茶の木に「ありがとう」の堆肥をあげました。
里山deお茶会デビュー!!

お茶をつくるのってこんなに大変なんだね。
お茶畑もキレイにしないと美味しいお茶はできないんだね。
急須で入れるお茶もペットボトルのお茶も、出来上がるまでにはいろんな人が関わってできてるんだね。

おうちに帰ってお茶を飲んだとき、今日摘んだお茶の葉の色や形、匂いや手触りを思い出してほしいなぁ。
お茶の香りとともに、お茶畑の風景が目の前に広がるといいなぁ。

今まで見えなかったお茶の姿が見えてきた、そんな一日になりました。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
アトリエ「遊木の森」のおしらせ
春の野あそび会やります♪
『春の野遊びフェスティバル』開催♪
遊木の森と踊る!
【報告】5/3新緑のガイドウォーク♪
【告知】GW企画 第二弾!《森のガイド 登場♪》
同じカテゴリー(イベント)の記事
 アトリエ「遊木の森」のおしらせ (2020-10-27 11:41)
 春の野あそび会やります♪ (2017-04-01 13:24)
 ざんね~ん!中止(延期?) (2016-04-03 09:01)
 『春の野遊びフェスティバル』開催♪ (2016-04-01 20:44)
 遊木の森と踊る! (2015-10-27 18:47)
 【報告】5/3新緑のガイドウォーク♪ (2015-05-08 10:57)

Posted byちかりん and ふじat19:08 Comments(0) イベント環境教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
里山deお茶会デビュー!!
    コメント(0)